病棟‐市立池田病院
トップ > 部署紹介 > 病棟

部署紹介

病棟

3階北病棟

内科と産婦人科の混合病棟です。内科は糖尿病・腎臓内科を専門とし、退院後の生活がより豊かになるよう糖尿病療養指導士を持つ看護師とともに療養指導を行なっています。
産科は助産師が母と子の命を守るという使命のもとで一つ一つのお産に密に関わり、お産後も褥婦さんに寄り添いながら落ち着いた雰囲気の中で育児指導を行なっています。

4階北病棟

整形外科と泌尿器科と耳鼻咽喉科の混合病棟です。私たちは‘つなぐ,をコンセプトとし、安心して手術を受けることができ、手術後から自宅退院までの日常生活活動の支援や、リハビリテーション・社会福祉サービスなど施設利用の調整などを行っています。
患者様の視点に立ち生活を見据えたあたたかい看護を提供していきたいと思っています。

4階南病棟

ICUと救急病床を有することで、あらゆる急性期患者をスムーズに受け入れ、安心して治療を受けていただけるよう、医師・看護師を始め日々向上に努めております。
また、忙しさの中でも笑顔を忘れず、チームワークを大切にしています。

5階北病棟

外科(消化器外科・呼吸器外科)、形成外科、口腔外科の周手術期病棟です。主に手術、ストマケア、化学療法、ターミナルケアを行っています。病棟の基本方針「わ」:輪・和・話を大切に医療サ-ビスを提供しています。患者様のつらいときにこそ、力になれる医療を目指し、笑顔の素敵な心優しい看護を目指しています。

5階南病棟

消化器と眼科と皮膚科の混合病棟です。検査・手術・治療を目的とした患者さまが多く入院するため、患者さまへのわかりやすい説明を行い、安心して治療を受けられるように環境を整えています。入院中の様々な不安な気持ちをくみ取り、安心して入院生活を過ごして頂けるよう、笑顔と思いやりのある看護を提供します。

3階東病棟

呼吸器内科、神経内科の病棟です。急性期から慢性期・回復期とあらゆる段階にある患者様がおられます。治療を安全でスムーズに受けて頂けるよう日々専門性を高め、多職種との連携を密に図っています。患者様の意思決定を支援し、ご家族様と共に退院後の生活が不安なく安心して送れるよう心を込めた看護・医療を提供します。

4階東病棟

小児科と血液内科の病棟です。15才(中学生)までを対象としており、小児科だけでなく他科の様々な手術にも対応しています。またフロアー内に遊びを通して成長発達を促すプレイルームや、小学生を対象とした院内学級があり教育を受けることができます。血液内科は主に造血器悪性腫瘍を中心とした血液疾患の治療を行ないます。病棟薬剤師が常駐するなど、チーム一丸となって医療、看護を提供します。